likeの使い方が分からない人へ

 

 

こんにちは!けんちゃんです!

 

likeの使い方が分からない人へ


"like"と聞くと「〜が好きだ」て意味だけど

"like"「〜のようだ」という意味もありますよね!

 

f:id:k0n1y:20201026161755j:image

この使い分け聞き分けが出来ない人

たくさんいるのではないのでしょうか??

 

 

実はこの2つの意味の簡単な見分け方があるのです!

 

 

 

私はこれを知ってからlikeがくると

「簡単じゃん、ラッキー♪」と思うくらい

簡単に訳せるようになりました!

 

f:id:k0n1y:20201026161901p:image

 

 

 

それは、、、

 

 

loveに置き換えてみる

 

 

です。

 

 

loveに置き換えて

おかしくなければ「〜が好きだ」

の意味になります

 

loveに置き換えて

おかしければ「〜のような」

の意味になります

 

f:id:k0n1y:20201026161946j:image

 

なぜなら「〜が好きだ」のlikeは動詞だからです!

 

 

同じ「〜が大好きだ」という意味のloveは動詞だから、置き換えて文法的におかしかったら形容詞のlike「〜のような」ということになります

 

 

試しに置き換えてみてください。

 

f:id:k0n1y:20201026162012j:image

 

I like food like chocolate.

私はチョコレートのような食べ物が好きだ。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

あなたもはっきり違いが分かってきたと思います!

 

 

f:id:k0n1y:20201026162059j:image

 

 

他の文法でもたくさん練習して使い慣れていきましょう!

 

 

① likeをloveに置き換える

 

② 意味を訳してみる

 

③ 動詞か形容詞か判断する

 

 

 

さっそく身の回りのlikeをあつめてあなたもlikeを

 

f:id:k0n1y:20201026162132j:image

 

 

使いこなしてみましょう!!

 

 

今回は以上です!!